このブロウは社会学かぶれの自分が、日々過ごす中で感じた事、読んだ物、多々ある中、適当に思った事をちょっと社会学的に見てみようか、程度のブログです。


by gsocio

卒論提出&ディフェンス終了

f0192765_11354100.jpg卒論を書き上げ、ディフェンスも終わりました。

たいした論文ではまったく無かったけれども、明日出来る事は今日やらない、タイムマネージメントが苦手な私には結構大変だった。

卒論はこんな感じでした。

「日本の雇用システムの変化によるコンピテンシー理念の変化と矛盾」

内容は本田由紀氏のハイパーメリトクラシー社会における若者の雇用問題に近いながら、アメリカの雇用システムとコンピテンシーを日本のものと比較し、解決策を本田氏の個々の専門性を高める事が重要とするのに対し、私は企業の採用システムに置けるコンピテンシーの鮮明化に解決策と考えた。

問題はそれだけでは無いのだけれど、あまり大きくし過ぎると何がなんだか解らなくなってくるので、今回はコンピテンシーに争点を当ててみた。

日曜日に他にやっている研究のレポートをクラスメートと簡単に書いておしまい。

この研究はまだ終わってないのでこっちに残って続ける予定ではあるけれど、一応卒業かな。
[PR]
by gsocio | 2009-01-09 00:51 | 学問