人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブロウは社会学かぶれの自分が、日々過ごす中で感じた事、読んだ物、多々ある中、適当に思った事をちょっと社会学的に見てみようか、程度のブログです。


by gsocio

学生生活開始

学生生活開始_f0192765_739233.jpg今週からやっとクラスが始まります。他のクラスはもう既に始まっているのですが、今学期は1クラス(卒論)しかとっていないので、ゆるい学校にさらにゆるいクラスが出来てます。さらに、学期中にオフィシャルなクラスは8回しかないので、さらにゆるいです。他にも一応独自の研究が有るのでちょくちょく学校に行きますが。

しかし、卒論のテーマを何にするか考え中です。一応、経営学専攻なのでそこまで大変ではないようですが。絞ったテーマは雇用システムの比較と労働組合再生論。どちらも社会学的にも書けるはずなのですが、一応自分は経営学専攻なのでそちらに沿って書く予定です。


そう言えば以前に友達に教えてもらった「15の夜」の替え歌で「D5の夜」なる替え歌があるそうです。

---------------------------------------------

D5の夜

書きかけの修論とバイトばかりしてる俺
パソコンの前で上の空 届かない夢を見てる
居場所のない研究室のドクター殴りたい
言葉の裏 皮肉を込められ言われれば逃げ場もない
図書館にこもり 背を曲げながら
言葉の一つも解りあえない文献たちをにらむ
そしてドクターたちは今夜修論の下馬評を立てる
とにかくもう 学校や家には帰りたくない
自分の研究が何なのかさえ 解らず震えている
M2の夜

盗んだテーマで走り出す 行く先も解らぬまま
暗い夜の帳りの中へ
誰にも縛られたくないと 逃げ込んだ大学院で
自由を失った気がした M2の夜

冷たい風 冷えた体 人恋しくて
夢見てるマスターの発表を 「ダメだ」と呟き叩き潰す
闇の中 ぽつんと光る 学会発表
一晩あれば書ける業績 ひとの論文まる写し
公募の結末も解らないけど
教授と俺は就職だけ ずっと夢に見てる
教授たちは博論を書けよ書けよと言うが 俺は嫌なのさ
就職活動が俺達の全てならば
なんてちっぽけで なんて意味のない なんて無力な
D5の夜

盗んだテーマで走り出す 行く先も解らぬまま
暗い夜の帳りの中へ
覚えたての学説ふかし 論文をやっつけながら
仕事を求め続けた D5の夜

盗んだテーマで走り出す 行く先も解らぬまま
暗い夜の帳りの中へ
誰にも縛られたくないと 逃げ込んだ大学院で
自由になれなかった D5の夜

----------------------------------------------

こうはなるまい。
by gsocio | 2008-10-02 16:52 | ボストンの学生生活