このブロウは社会学かぶれの自分が、日々過ごす中で感じた事、読んだ物、多々ある中、適当に思った事をちょっと社会学的に見てみようか、程度のブログです。


by gsocio

カテゴリ:ボストンの学生生活( 7 )

豚インフルエンザにより

f0192765_1983294.jpg29日に両親がゴールデン・ウィークを使って一週間ほどボストン遊びに来るはずだったが、急遽延期になった。理由は勿論、「豚インフルエンザ」。確率論から言えば海外への渡航を避けて、国内を車で旅行した事によって交通事故に遭う確立の方が、こちらに来てインフルエンザにかかる確率よりも高いと思うのだが。

実際のところは、父も余りインフルエンザの事は気にしていない様子。問題はインフルエンザにかかるかからないと言った事よりも、会社の立場上来れないとの事。父の会社では現在北米への出張禁止、旅行自粛が社員に出されているらしい。父の立場はそう言った事を聞く側ではなく、上から言う方なので、言った本人が旅行は出来ないとの事らしい。

この様な父の会社と同じく北米等の海外への渡航を控えるようにと、社員に通達している企業はどの位あるのだろう?もし、その様な企業が多い場合、海外に流れるはずだった消費が国内に向かうとどの程度の経済効果があるのだろう?

その前に、もともと海外に行く予定はあったのだろうか?


ともかく、両親が来るとの事だったので部屋を片付ける口実が出来、綺麗になった事は収穫だった。
[PR]
by gsocio | 2009-04-29 19:15 | ボストンの学生生活

Google Chrome

f0192765_12502557.jpg12月にPCがついに起動不可能になってしまい新しくPCを購入した。

前PCは一度煙を出した事もあったけれど、その後2年ほどがんばってくれた。

しかしOSがヴィスタのなので、IEが結構な遅さ。特にリンクから新しいウィンドウを開く時にかなりの時間を要する。XPとの差が余りにもあるので、耐えられない。こうして考えると昔は電話回線でインターネットをしていた時は気が長かったのかと思わせられる。実際はあれが最速の時なので知らないものは欲しない、不満に思わないだけだったのかもしれないが。

そんなIEに耐えGoogle Chromeを使ってみることにした。乗り換える判断は遅いかもしれない。

Google Chromeのインターネットのスピードは申し分無い。なかなかいい感じに動いてくれる。しかしもう少し表示も設定ができるとありがたいかなとも思うのは、欲張りすぎだろうか。

でも、新しいブラウザなので、これからに期待したい。
[PR]
by gsocio | 2009-02-01 12:55 | ボストンの学生生活

Thanksgiving

f0192765_6413799.jpg感謝祭はアメリカのビックイベントなのですが、当初のインディアンに対する感謝などの目的は現在は何時もお世話に成っている人に感謝する日と成り、家族で過ごす日と成っています。社会的価値が時間と共に変化した結果かもしれません。これを当初の目的の風化と取るか変化と取るかは個々の思いによる所でしょうか。

そんな感謝祭に、我が家では七面鳥を食べました。仕込みの24時間+焼き時間に5時間。丸焼きは結構な大作でした。
f0192765_6422614.jpg
どの家にもキッチンに大きなオーブンが有るアメリカだから出来るのかも知れません。私はあまりターキーの淡白さが好きに成れないので仕込みに時間を掛け、スパイスとレモンの大量に入った水に丸一日漬け込んで焼きました。

焼きあがったターキーは一緒に焼いた周りの野菜と同様少し小さくなっていますが、その分味も凝縮され、淡白感少なく美味しく食べられました。
[PR]
by gsocio | 2008-11-27 06:44 | ボストンの学生生活

アメフト@ハーバード

f0192765_1475248.jpgハーバードのアメフト部に所属している友達の対コロンビア戦の試合があり、チケットを手配してくれたので、応援に行ってきました。試合前に他の大学から応援に来た友達と合流し、ちょっと経済とか投資とか(内定先の理由からか)話しながらピザをつまむ。

ピザはやはりピノキオ。私の親戚が25年程前に大学生だった頃からハーバードの路地裏に在る小さなピザ屋。長年学生達に愛されている理由はやはり、その味の良さだろう。ハーバード・スクウェアーには沢山のピザ屋がある中で、ここのピザは格段に美味しく感じる。そんなピザを食べ試合を見に向かった。

試合はハーバードの大勝。今シーズン一試合しか負けていないハーバード対、今シーズン一試合しか勝っていないコロンビアでは当然と言えば当然の結果でした。

しかし、肝心の友達は試合において出番は無く。彼の背番号のみを確認して終ってしまった。今度は頑張って試合に出て欲しい。

そうでないと、応援にならない。w
[PR]
by gsocio | 2008-11-08 14:05 | ボストンの学生生活

MLBの温度差

f0192765_15475282.jpgワールド・シリーズは田口が所属するフィリーズがワールドチャンピョンに輝いたようだ。毎年日本人選手が所属しているチームが優勝、もしくはシリーズに出ている気がします。日本人選手がチームを引っ張っていると言うよりは、日本人選手がそこまで増えたと言った方が良いでしょうね。

しかし、MLBの地元密着度を知る上で、ワールド・シリーズを優勝したチームの地元を見るのも良いですが、ワールド・シリーズに出ていないチームの地元を見るのも面白いです。我がレッド・ソックスはワールド・シリーズにあと一歩とどかず、プレー・オフ敗退。そんなレッド・ソックスの地元であるボストンは今夜もいたって静かです。敗退した次の日から野球への興味はゼロ。プレー・オフにあれだけ盛り上がっていたにも拘らず。

しかし、逆に言えばそれだけフランチャイズ化が上手く言っていると言う証拠に他ならないのかも知れません。

ちなみにレッド・ソックスが優勝すると、機動隊が出動します。w


写真はボストンで行われたプレー・オフ第三戦目。寒空の中延長まで縺れ込み、サヨナラ負け。次の日私は風邪を引きました。
[PR]
by gsocio | 2008-10-30 16:05 | ボストンの学生生活
f0192765_805124.jpgこの頃、風邪が流行っている様で、私も何だかんだ言いながら風邪にかかってしまいました。この時期のボストンは急に寒くなるので、毎年風邪をひいている様な気が。

風邪を引いてしまった時は家で寝ているのに限るのですが、まあ、世の中そんなに上手くは行っていなく、仕事があったり学校があったりで中々休む事は出来ないものなので。しかし、やはり結構な熱まで出てくると流石に休まなくては成らなくなってきます。

そう言えばこんな話が有った様な。風邪の時は会社に行って、風邪でない時に風邪と言って会社を休んで遊べ。つまり、風邪でも会社に行けばヤル気の有る人として好感を持たれて、風邪でない時に風邪と言って会社を休めば普段は風邪でも来る人が来ないのは、きっと重い風邪を引いているに違いないと周りは思い、休んでも反感をかう所か逆に心配される。
でも、これってやっちゃ駄目だよな。ばれたらクビかな?

風邪を引いて、ふと思うのが風邪の経済効果。風邪を引くと多かれ少なかれ会社を休むだけではなく、行動範囲や消費能力が下がってしまいます。多くの人はただの風邪なら病院にも行かないでしょう。そう考えるとやはり風邪が流行る時期は風邪の影響でマイナスの経済効果があるような気がします。まあ、と言ってもたいしたマイナス効果は無いとは思いますが、業界によってはプラス、マイナスの経済効果はあると思います。でも、どの業界に風邪の影響があるのでしょうね。

生姜がよく売れるとか?
[PR]
by gsocio | 2008-10-12 20:40 | ボストンの学生生活

学生生活開始

f0192765_739233.jpg今週からやっとクラスが始まります。他のクラスはもう既に始まっているのですが、今学期は1クラス(卒論)しかとっていないので、ゆるい学校にさらにゆるいクラスが出来てます。さらに、学期中にオフィシャルなクラスは8回しかないので、さらにゆるいです。他にも一応独自の研究が有るのでちょくちょく学校に行きますが。

しかし、卒論のテーマを何にするか考え中です。一応、経営学専攻なのでそこまで大変ではないようですが。絞ったテーマは雇用システムの比較と労働組合再生論。どちらも社会学的にも書けるはずなのですが、一応自分は経営学専攻なのでそちらに沿って書く予定です。


そう言えば以前に友達に教えてもらった「15の夜」の替え歌で「D5の夜」なる替え歌があるそうです。

---------------------------------------------

D5の夜

書きかけの修論とバイトばかりしてる俺
パソコンの前で上の空 届かない夢を見てる
居場所のない研究室のドクター殴りたい
言葉の裏 皮肉を込められ言われれば逃げ場もない
図書館にこもり 背を曲げながら
言葉の一つも解りあえない文献たちをにらむ
そしてドクターたちは今夜修論の下馬評を立てる
とにかくもう 学校や家には帰りたくない
自分の研究が何なのかさえ 解らず震えている
M2の夜

盗んだテーマで走り出す 行く先も解らぬまま
暗い夜の帳りの中へ
誰にも縛られたくないと 逃げ込んだ大学院で
自由を失った気がした M2の夜

冷たい風 冷えた体 人恋しくて
夢見てるマスターの発表を 「ダメだ」と呟き叩き潰す
闇の中 ぽつんと光る 学会発表
一晩あれば書ける業績 ひとの論文まる写し
公募の結末も解らないけど
教授と俺は就職だけ ずっと夢に見てる
教授たちは博論を書けよ書けよと言うが 俺は嫌なのさ
就職活動が俺達の全てならば
なんてちっぽけで なんて意味のない なんて無力な
D5の夜

盗んだテーマで走り出す 行く先も解らぬまま
暗い夜の帳りの中へ
覚えたての学説ふかし 論文をやっつけながら
仕事を求め続けた D5の夜

盗んだテーマで走り出す 行く先も解らぬまま
暗い夜の帳りの中へ
誰にも縛られたくないと 逃げ込んだ大学院で
自由になれなかった D5の夜

----------------------------------------------

こうはなるまい。
[PR]
by gsocio | 2008-10-02 16:52 | ボストンの学生生活